2006年03月13日

【PCイベント告知】Eurosブロガー交流会

4月の予定がまったくの不明なケイロンの中の人です、こんにちは。

えと先日、絡まれ師 中也さんからチャットのお誘いを受けました。
んで、誘いに乗ってみると、このメンバーがまた層々たる面々で(@@
仲のいい人から、お名前だけはご存知のあの人!、失礼ながら初めてお見受けする人と、多種多様な面々が既に参加しているようで。

ドキドキしながら挨拶しました、はい。
#その割にボケれる所は狙っていくわけですが(笑)

でチャット召集の目的は、『大航海時代Eurosサーバーのブロガーの交流会をしませんか?』って内容でした。
同じゲームで、同じサーバーにいて、同じようにホームページ/ブログを書いているのに会ったことがない&会っても話し掛けにくいし、いきなりTELLというのも……という方には持って来いの企画だと思います。
またこれを機会に今まで読んでいなかったブログに遊びに行ったりして、相互作用し、ブロガー同士の活性化を図ったり、インスピレーションを受けたりする意図があるんだと思います、小難しく書くと。
簡単に書くと、とりあえずワイワイ集まって遊んで見ようか?ってことなんだと思います、多分(笑)


てなわけで、開催日時と参加条件は以下の通りです。

日時: 4月1日(土) 21:00〜
会場: マルセイユ(詳細は後日?)
会費: 100,000D (そのまま余興の賞品となるようです)
発案: Isaさん(aspect BLOG)
幹事: 中也さん(中也の調理日誌)
資格: Eurosサーバーブロガー
注意事項: 交流会後にTOPページに1ヶ月、余興優勝者のブログのリンクを張ること!
注意事項2: リアルのオフ会ではありません。多分高いお金払ってマルセイユに行っても、誰もいないと思います(笑)>Mさん


当日参加もOKのようですが、スタッフ側の人が感じを掴めやすいので、予め参加意向を表明していた方がいいと思います。

余興については多分まだ未定ってことじゃなかったかと思うんですが、スキルを使用しないものということで、ジャンケンでもしようかって話でした。他にもこんなのはどう?ってのがあれば、発言してみてもいいのかもしれませんが、ダメかもしれませんのであしからず(笑)
#ちなみにジャンケンってどうやるんだろう・・・・後出しが簡単にできるような・・・。
#/diceを使ったHIGH&LOWとかの方がいいかも?

ちなみに、しつこくざっくり書くと参加資格はブロガーであればOKなんで、上記チャットに誘われていないし、自分のHP&ブログなんかでは……って気負いする必要はないんだと思います。
更に自分も参加したいけどブログは書いてないし……って人は、もうぶっちゃけ今日からでも書き始めちゃえばいいんじゃないかと思います(笑)………ダメだったらごめんなさい(^^;

ちなみに開催日はエイプリールフールです。
開催時間に行ってみたら、人っ子一人いなかった……なんてオチはないと思いますが、それはそれでアリのような気もしますが・・・・・・もしこんな四月馬鹿的なネタイベントだったら………中也さんのその後が心配です(笑)


あと積極的に告知させていただきましたが、現在のところ、自分はまだ参加できるかどうか未定だったりします。申し訳ありません。
周りの様子見というわけではなく、気持ち的には参加したいのですが、リアル都合で3月末からの予定が全くの不明です。なので、行けないかもしれません、すみません(^^;


続きは、『自分がブログを書き始めたわけ・・・・』
posted by ケイロン at 21:35| Comment(2) | TrackBack(1) | ケイロンの徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

【徒然】拿捕な日々

海賊ってほんとに怖いんだなと改めて思い知ったケイロンの中の人です、こんにちは。


数日前の話。
商会メンバーの3人(オンマイ&ナータ組、コリコリさん)と一緒にダイヤツアーをしました。
久々のダイヤツアーで、商人転職していたこともあり、楽しく積み込んでいたんですが。
積み込み終わりでコリコリさんが落ち、残った3人で一路欧州へと戻っていると。。。。。

拿捕。

カーボ近海で、某有名私掠家のサ●コ・マ●●●さんにダイヤをごっそりと奪われました。
ダミーも少々積んではいたんだけど、ピンポイントで獲って行かれました。。。。
その数なんと175袋
ついでに、積み込み時の余ったお金を銀行に戻すのを忘れていた為、数百kもお持ち帰り♪
#更にはその後、船員がいなくなったせいで荷崩れして、
#まだダイレクトにダイヤが10袋流れました。。。

数人でもいればましかも?と思い救助した船員は、反乱を起こしまくりな始末。
なんとかリスボンに帰ってきたものの(オンマイ&ナータ組は拿捕されずに逃げ延びたので、なんとか帰ってこれました。助かりました)疲れ果てて船倉を覗いて見ても、少量のダイヤが積んであるのみ。
当然、大赤字です。


が、しかし。

ここで泣き落ちても奪われた品もお金も返ってこない!!!

と奮起して、再びINしてくるかもしれないコリコリさんをあてにして、再度ケープへ向けて出航。
一度転んでもそうそうと諦めません(−−メ
諦めきれません(;;<ダイヤ
ということで、直ぐにリスボンを出航し沖合いルートを南下し始めました。

続き……も拿捕られてます(笑)
posted by ケイロン at 11:55| Comment(5) | TrackBack(0) | ケイロンの徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

【徒然】取引スキルの重要性

商人の取引スキルって凄いなぁと常々思っているケイロンの中の人です、こんにちは。

一昨日は少し遅めにINしたのですが、プリマスでばったりと清盛さんに遭遇しました。
清盛さんとは時々TELLで話してるんですが、実際に会うのは久しぶりでちょっと戸惑いました。
さらさらヘアーで銀色の甲冑を纏っていたせいだと思いますが、名前が表示されていなかったら絶対気付きませんでした(笑)
多分以前会った時にアラブな衣装を着てらした(ような気がする)ので、その時のイメージが強く残っていたせいだと。

で、何をしているか聞いてみると木像と青銅像を作っているとのこと。
ってことで折角なので、レシピを借りて自分も青銅像を作らせてもらいました。
清盛さん曰く、「結構儲かる」とのことでしたが、確かに必要な材料も青銅1だけで、かつ、いい値段で売れるので美味しそうです。
といっても、今回は清盛さんの取引スキルのおかげで大量に青銅が買えたのでいい感じだったんですが、普段は取引スキルなしの自分では少量しか買えないので多分微妙な感じですね(^^;

その後、清盛さんと分かれてカパさんと合流することに。
商人転職でワインを積むとのことで、合流させてもらってボルドーでいつものシェリーを造りました。

ってことで二人のお陰で工芸経験をそこそこ稼げました♪
今日・明日ぐらいに工芸R8になれば嬉しいな、という感じです。



最後に、ブログについて。
【徒然】と【物語】を別々にすることで更新頻度があがってきました。
今まで日々のことについてまでも物語風にしなきゃと思ってたんですが、割り切って日々のことは日記風に書くことで、書く作業が楽になりました。
自分以外のプレイヤーが登場する物語って、本人が言ってもない会話を勝手に物語の中で喋らせる訳にもいかないので、結構苦労してて(^^;
という訳で、若干上がってるわけです。可能であれば、付いて来てください(笑)

ケイロンの日常なんてどうでもいいわ!って方は、とりあえずカテゴリで『ケイロンの航海物語』だけを読んでください(笑)
posted by ケイロン at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ケイロンの徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

【徒然】薬品商転職、再び。

3月はいろいろと忙しくなりそうなケイロンの中の人です、こんにちは。

ってことでタイトルにもあるように、ケイロンは昨夜ようやく薬品商に転職しました。
予定より少し遅くなりましたが、なぜかと言うと。
『せっかくだから』ということで、コペンハーゲン沖に行ってたりしてました。
シェラン砲術学校という所で大砲も積まずに、ひたすら現在優遇である修理・回避・救助上げを行ってました。
………ひたすらと言うと語弊があるか。そんなにはしてません(^^;
修理・回避Rを1ずつ上げて早々と切り上げました。なのでそんなに苦痛ではなかったです。
むしろ、特にしたいことがない時には篭ってみるのもいいかも?という感じでした(笑)

まぁ、とりあえず、そんなこんなで転職した訳ですが。
初転職の時は藍庵さんのサポートでリスボンにワインを、2回目の時はカパさんのサポートでセビリアにハムを納入したんですが。
今回は豪勢にコリコリさんから貰ったカテ2を使って&残りをバザーで購入して、無事にアムスにビールを納入しました。
#よく考えたら、ボルドーでワインと干しぶどうを購入し、オポルトでワインを追加購入したら、
#割と簡単に200樽リスボンで納入できたのか(汗)?

で。
さっそくボルドーに行ってシェリーを造り、名産判定を貰えるプリマスで売っぱらいました。
こうして考えると副官の交易経験は、しばらく(LVが低い)間は結構簡単にあがる気がしてきました。
酒造時に大成功で経験2もらえるし、売る時にもそこそこの経験も貰え、いい感じです。

そうそう副官と言えば、先日副官スキルにようやく「?」が一つ現れました。
うちの副官は8/8/8で言語を覚えるようです。<Wiki調べ。
今のLVが8/6/7なのでもう直ぐ(^^
ただ、それ程必要に感じない言語なようなので、微妙です(^^;
しかしWikiなどの情報はとても便利な反面、ネタが先に分かってしまうのでちょっと淋しいですね。
見なきゃいいんですが、心理的にあると気になってしまって(^^;
#ちなみに自分が見た時点では、うちの副官の情報は上記の言語のことしか記載がありませんでした。
#多分先行者の人が近いうちにUPしてくれるんだと思いますが。
#でも自分はやっぱり先取りは淋しいので、副官のスキルに関する情報はもう見ないつもりです。
#興味がある人は便利だと思うので、ぜひ(^^


と。最後に、ブログ関係。
副官雇用の話は、一応書き上げました。
後は、画像処理だけなので、今日の夜ぐらいにはアップできると思います。
posted by ケイロン at 12:31| Comment(3) | TrackBack(0) | ケイロンの徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

【徒然】海事修行終了!


ケイロンの中の人です。

今月は気合を入れ直して、月の記事アップ数を過去最高にしてみたいと思っていたり。
って、今月ってあと今日と明日だけだ……(汗)


ということで、まずはケイロンの近況報告です。


一昨日、無事に海事修行が終わりました。海事LV25達成♪
最後の追い込みに付き合ってくれたイルリナさんと、みわみわさんに感謝。
これで思う存分商人LV上げという名前の、工芸修行に入れます♪
とりあえずの目標はこれまたLV25なのですが、気分次第で続けるかも。
あと投資書のリクエストも請け付けますので、東地中海が安全海域の間に依頼してください(^^

冒険家熱の方は、とりあえず、まだ落ち着いております。
爵位ゲットの為に、まだ発見してない地図モノをそこそこゲット&一回全部報告しようと思っているのですが、冒険家に戻るまでは我慢するつもりです。
#どうせ爵位授与システムも止まってることだし。

副官育成については、ぼちぼちやってます………が。
冒険職なのに、海事LVが一番高いという状態になってます。きっと次に商人LVも成長して、一番下が冒険LVということに陥るものと思われます(^^;
それでいいのか(汗)?


えと、続いてブログ関係。
今日、『副官を探せ!(前編)』をアップしました。
先日の徒然で書いているように、アムスからアレクサンドリアまでの長い航路が始まります。
結局誰を雇ったのか。続きは次回で。
ちなみに今回はサブキャラで「船員」がしつこく喋り捲ってます。実は初キャラではなく、再登場だったりします。

続きは、中の人の近況報告。
posted by ケイロン at 13:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ケイロンの徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

【徒然】副官の補助スキル考察

今日も副官の話。
一昨日は結局探しまくったあげく誰も雇えなかった訳ですが、昨日ようやく副官を決めました。
予定とは大幅に違う人物を。。。。

で、何で予定と大幅に違っちゃったのかというと。
皆さんも多分、結構誤解をしている人が多いと思うのですが。

『副官が覚えた一般的な通常スキル(=副官の補助スキル)は、船長が覚えてないと無意味』

って知ってました!?!?!?!

参考:公式オンラインマニュアル

ちょっと該当部分だけ簡略化して書くと

・副官は、補助スキルと副官スキル、言語スキルを覚える。
・副官スキルを覚えると、副官専用のコマンドが実行できる。
・補助スキルを覚えると、プレイヤーの持っているスキルRを+1する。

・補助スキルと副官スキルには有効条件がある。
・補助スキルの有効条件はプレイヤーと同じスキルを覚えているで、『効果が有効となる担当に任命されている』。
・補助スキルの効果は『プレイヤーのスキルランクが+1になる。』のみ


もっと噛み砕くと、ケイロンのスキル構成は冒険者がメインで、取引スキルを一切持ってません。
その状態で例えば商人っぽい副官を雇ったとします。
商人っぽい副官はそのうち何らかの取引スキルを覚えるかもしれません。食料品取引とか。
が、ケイロンはそのスキルを持っていない為、+1効果もなければ、もちろん副官が覚えたスキルの恩恵に預かることもできないわけです。
自分が食料品取引スキルを取得するまでは、副官が覚えた補助スキルは全く意味のないものでしかありません。

また、スキルを覚える為には、
・レベルと特性(※)の条件がそろうと覚える。
・覚えられるスキルは副官により異なる。
らしいです。

(※ 特性については公式ページのこちらを参考に。人物右下のデータのことです)


ここからはただの予想ですが、

副官が覚えるスキルの種類は育て方ではなくて各副官によりあらかじめ決まっていて、それは雇用時の職業に依存しているのではないかな、と。(覚える順番は育て方により異なる)
つまりその職業の「専門・優遇」の補助スキルを覚える可能性が高いのではないかと予想してます。


そしてそれを踏まえると、

副官が覚えた補助スキルを無駄にしない為には、自分が覚えているスキルがより「専門・優遇」になっている職業の副官を雇うと、恩恵を受ける可能性が高い

と、なるわけです。<↑あくまで予想を元にした考えです。


ということで。
要は何が言いたいかというと、

『かわいい女の子の商人を船に乗せれないやん!』

ということになります(笑)
#もちろん効率・効果を重視しないのであれば、雇えるわけですが。


  *****

えとただこういったシステムなので、

『(副官の存在で)一人で何でもできるような万能キャラクターになるのでは』

といった、リリース前には思っていた不安が全くなくなりました。
副官が覚えたスキルをプレイヤーは使えるという仕様だとばかり思っていたので。
(スキルキャップMAX5ぐらいで、成長も遅い・・・などといった制限ありで)


  取引スキル♪地理学♪宗教学♪


と、期待していただけに、ショックも大きかったです。。。。
でも、まぁ、副官という存在はゲームの幅を広げてくれる物だし、言語スキルを覚えてくれると、スキル枠もその分余裕ができるので、ありがたいことには変わりはないのですが。


さてと。
ちなみに、自分はどんなキャラクターを副官にしたのかをまだ書いてませんでしたが。
おいおいブログに新キャラ(旧キャラ?)が登場しますので、そこで。

予想通りのあの人か、はたまた全然違う人なのか、どっかのブログのキャラを引き抜く(という名前のパクり?)のか、請うご期待で(笑)
posted by ケイロン at 12:30| Comment(1) | TrackBack(0) | ケイロンの徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

【徒然】副官探しの旅

ケイロンの中の人です。
さて、いよいよリリースされた1周年記念大型アップデート。
皆さん、堪能されているでしょうか?

まずは、新港追加。
早速ダンツィヒとフローニンゲンを発見しました。
フローニンゲンは当初からアムス領地だろうということで、前日にダンツィヒが建設されると思われる場所に行きログアウト。
ささやかな「一瞬ランカー」を夢見て、帰宅後さっそくINしてみたのですが。。。。
17:45頃では流石に無理でした(−−;
ある所にはあるんですよねぇ、お金(@@
ちなみに、(多分Wikiで調べれば既に載ってたんでしょうが)何のレシピが出るのか確認の為に投資してみると!工芸系レシピをゲットすることができました。
ただし既存レシピ&高すぎて当分使えません(><


次は。何と言っても副官システムでしょう。
ダンツィヒ帰りにフローニンゲンに寄って、そのままアムスへ。
早速副官チェック!
……ロンドンに寄って、早速副官チェック!
………リスボンに寄って、早速副官ty(略
…………セビリアに寄って、早速副k(略
……………マルセイユに寄って、早速f(略
………………ジェノバに寄って(略
…………………ナポリに(略
………チュニス………ヴェネ………アテネ………アレク………。

欲しい人材がいない(><
#要求が高すぎなのでしょうか・・・・・。
#ちなみにイスタンには行ってませんが、自分の欲しいタイプがいないことは調査済み。


副官の選択基準は

1.見た目、2.職業、3.所属

なんですが、ほとんど1がクリアできず。。。。
#面食い過ぎ?

結局誰も雇うことができず、疲れてアレクで落ちました。
とりあえずベターな候補は数人いるので、今日も副官の面子に変わりがなければ、仕方なくそれを雇用することにします(−−;

光栄様、いろんなタイプの副官を置いてください。。。。
同じキャラを複数の街に置くなら、一人でも多くのタイプの副官を。。。。
あと、衣装や髪色等の変更を可能に。。。。

切に、切に願います(><



え?他のアップデート項目?
だって、昨日はもう、それだけでした。
キャプテンバックも使ってなければ、バインダー統合すら確認してませんでした。

副官。。。。。悩ましい限りです。

posted by ケイロン at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ケイロンの徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

続々、近況報告

一昨日。ようやく続いているBruteの話を9割がた書き上げました。
が、一気に公開しても読み難いと思うので中編・後編に分けることにしました。
ということで昨日、中編をリリースした次第です。
今日あたり最後の1割を書き上げて、明日リリースの予定となっております、希望では。



さて、ゲーム内のケイロンですが。
前回の日記は商人になって工芸上げをしているということを書きましたが。
無事、投資にて倉庫枠1ゲットしました。
で工芸もR6にあがったんですが、すっかり生産の楽しさにはまって、調子に乗ってそのままR7まで上げちゃいました。
#購入サポート、さんきゅ♪>イルリナさん&カパさん
そこから海事転職し、現在『皆に守ってもらっている用心棒(びびり)』やってます(笑)
が。先に海事をしてたオンマイ&ナータ組は速攻で海事修行を終えてしまい、コリコリさんも目標達成まで目前の状況。ついでに、カパさんは海事挫折(笑)
最近は一人で野良NPCを機雷で囲って遊んでおります。

あ、工芸上げも非優遇で地味に続けていたりしています。

『シェリー いつになれば 俺は這い上がれるだろう』


ということで、船大工ののこぎりを使ってシェリー酒を造ったりしてたんですががががが。
『船大工ののこぎり』を持ったまま航海してしまい、見事に壊してしまいました(;;
#ごめんカパさん(汗)
しばらく某所に篭って野良堀りしました(−−;
めちゃめちゃ時間かかりました(;;

その後は、海事LV25まで頑張るつもりではいるのですが。
商人をやっていると冒険・海事に惹かれ、海事をやってると冒険・商人に惹かれ(笑)
どうなることやら・・・・・・という感じです、はい。
理想は海事LV25→商人LV25→冒険転職して地図ツアーという流れなのですが。。。。
大型パッチも迫ってますし、ほんとどうなることやら・・・・。

あと、なんらかのユーザーイベントもやれたらなーとは思ってます。
といっても前回やった冒険ツアーみたいなのではないタイプの。



中の人は、長らく続いていた咳もようやく落ち着いてきました。
リアルもとりあえず今のところ落ち着いております。
問題は3月からなんですよねぇ。。。。

posted by ケイロン at 01:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ケイロンの徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

続・近況報告

なかなかBruteの話が書きあがらないので、繋ぎの、中の人日記です(笑)

ゲーム内のケイロンは、開錠と美術を1R上げて、財宝探索家から転職しました。
確か1週間前ぐらいに。ええ、コツコツとボルドーに通いました。
んで、薬品商になって、予定通りに工芸スキルを取得。
久しぶりの生産は、なかなか新鮮で楽しんでます。普段行くことのなかった街にも行く機会ができました。
取引スキルが皆無なんですが、カパさんの購入サポート+ノコギリを安価で売ってもらったお陰で、スキルはサクサクあがり現在R5、近日中にR6になればいいなーという感じです。
ちなみに師匠(↑)の影響で、作る物はもっぱら酒・酒・酒です(笑)たまに砂糖やらビネガーやら作ってる感じで。ってことで、どなたか心優しい方、小麦粉売ってください(笑)

ちなみに転職後に商人LVが2上がり、スキル枠が1増えました(^^
#倉庫枠はまだ・・・・。投資してるのになぁ。。。

で、一昨日の話。工芸の素Rが5になったこともあり、サントメで投資報酬の「石切の書」をゲットしに行ったのですが。紆余曲折あって、結局帰り道のラスパ港直ぐ側でイスパニア私掠に拿捕されてしまいました
ええ、とうとう捕まりました。被PK沈没です。

もっとも取られたのは(高額という程ではない)お金と、マグロ数匹だったので、それ程大きい被害ではありませんでしたが。
#とりあえず当面予定はありませんが、そのうち今回の話もちゃんと書くかも?


んで、今後の話。
とりあえず工芸R6になったら、海事転職をしようかなーと、今の所は思ってます。
商人LVを最低でも25まで上げた方がいいような気もしないでもないですが。
#今回もあっさりと終わりそうな商人修行(汗)
薬品商で持ってる優遇スキルは会計と工芸しかなく転職しやすい状況なので、他の面子と動きを合わせてさくっと行っちゃおうかと。
といっても、一足先に海事を始めたコリコリさんや、オンマイ&ナータ組がどんどん先に行き過ぎて、そろそろ船影も見えなくなりそうですが(汗)


あとブログ関係。
先日、久しぶりに読者の方に声をかけてもらいました(^^
と言っても、離席中でお顔は拝見できなかったのですが・・・・。
更新はいい加減遅すぎな感じですが、今後とも見捨てないで下さい(笑)

posted by ケイロン at 12:44| Comment(6) | TrackBack(1) | ケイロンの徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

近況報告

気がついたら、新年一発目以降全然日記を書いていないという状況でした(汗)
どこの辺りがフルスロットルなのか書いた本人も疑問に感じる今日この頃ですが・・・。

ということで、近況報告。

ゲームの中のケイロンは、とりあえず財宝探索家として冒険をする日々を送ってます。
といっても、転職に向けてスキル調整をしていたりして。
優遇であるスキルのうち、考古学、財宝はRが上がり、開錠と美術を1R上げる予定です。
美術はともかく、開錠はほんとに上げる気にならないと上がらないのが辛いです。。。
開錠のRアップまで残り330ぐらい。オンマイさんにはサクッと「ボルドー10回ちょっとですね」と言われてるんですが、ロンドン⇔リスボン間を移動する際や、ナント・ボルドーに行く際についでにやるというぐらいの上げ方なので、遅々としか進みません。
・・・・・でも、毎日1回地図をやれば10日+αぐらいで終わるのか・・・・・。
そう考えるとなんとなく出来そうな気がしてきた!
ってことで今日も開錠頑張ろう。

んで、開錠+美術が上がれば、次は軍人・・・・になろうかと思っていたのですが。
予定変更。薬品商になろうと思います。
目当ては工芸。いよいよ生産スキルの取得です。
実はかなり前に調理スキルを取っていたのですが、かなり前に忘れました(笑)。
というのも、商会加入前にブリアレオス船長に艦隊を組んでもらった時に、船長が自前の料理を物凄い勢いで食べてるいるのを見て自分で料理を作るのもいいかも、と取得してR3ぐらいまでは上げたわけですが。ロンドンで某料理人さんと出会い仲良くなってからは、折角のMMOなので、料理は友人に頼ろうと思いサクッと忘れてしまいました。

んでそれ以来&初の、真面目に商人、真面目に生産となるわけです。

ちなみに、なぜ商人かと言うと

・海事LV上げよりも商人LV上げの方が楽らしい。
・商人は好きじゃない。積荷をA→Bに運ぶだけの航海に魅力を感じない・・・・けれど、商人LVは上げたい。
・藤原さんより受け継いだ商用ジーベックに乗りたい。
(もうすぐ冒険LVはノーマルジーベックに乗れる程ですが)
・というか、貸し金庫枠を増やしたい。

という理由で。
なぜ工芸かと言うと

・冒険家と相性がいい(ような気がする)
・商会や友人に工芸高Rの人がいない(ような気がしていたが、実はそこそこいたことが判明)

という感じです。
藤原さんが抜けた穴を補う為に、造船や鋳造というのも頭に浮かんではいたのですが、やはり根が冒険家のケイロンには合わないかなーと。


ということで、海事転職は工芸をある程度育ててからになると思います。

続きを読む
posted by ケイロン at 13:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ケイロンの徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

明けましておめでとうございます!

ということで短いお休みもあっという間に終わり、今日から本格的に海に戻ってきました(^^
皆様、今年も宜しくお願い致します!!


今年のマイテーマは 『楽しむ!』 です。

今までは自分自身にある程度ブレーキをかけていたんですが、とりあえず最初だけでもフルスロットルで走り出そうかなと思ってます。
(といっても夜は寝ますが。)

騒音&排気ガス撒き散らかすと思いますが、ご勘弁を(汗)




皆様にも、素敵な朝日が昇りますように♪
posted by ケイロン at 01:11| Comment(3) | TrackBack(0) | ケイロンの徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

飛んで火にいる冬のケイロン(字余り)

カリブ旅行から戻ってきて数日後・・・。

突然イルリナさんにインド旅行に誘われ、往復での交易経験目当てにホイホイと付いて行き、ついでに未発見だったモンバサを見つけ、アレクサンドリアで請けた遺跡の再調査の為に、バスラからウル遺跡へと足を進めた。

ウル.jpg

見つめる先.jpg



ブリアレオス船長のワンポイント講座を受けつつ、再調査自体はなんなく終わり。
遺跡発見の報告の為にアデンまで戻った後の話が、今日の本題。


途中まで同行していた藤原さんが陸での用事が忙しく、じゃあ待つついでにってことで「カードでもやろうか」「そういえば当分やってなかった」という話になり・・・・。

・・・・・熱い勝負はこうして火蓋が切られた。

−−−−−−−−

イルリナ「ぐあ、間違えた、ペア交換しちゃった(笑)」
みわみわ「あーあ、始まっちゃったよ(笑)」

   ***

イルリナ「ハッタリかどうかの見極めがむずかしー><」
イルリナ「実はいまいち、レイズとコールの仕組みが分かってなかったりして」


   という感じで、初心者っぽい発言を繰り返すイルリナさん(たぶん策略)


ケイロン「うあ、ブリ船長、ノーペアですか(笑)!」
イルリナ「やっぱり(笑)」
ブリアレオス「ブラフがミスるとああなるわけよ」

   ***

ケイロン「ブラフですか(笑)」
ブリアレオス「勝てるときだけのってたらバレるだろ」

   ***

ブリアレオス「こんなとこでどうだ」
みわみわ「コソコソ・・・」
イルリナ「さて。ここはブラフでしょう」
イルリナ「あう、やられたーー><」
イルリナ「2連続でブリアレオスさん勝負負けてたから、ブラフだと思ったのになぁ・・・」


   という感じで、要所でブラフを仕掛けてくる曲者のブリアレオス船長。


みわみわ「なんつーのこう・・・キてない・・」
みわみわはドロップした

   ***

ケイロン「いかせていただきます!」レイズした。10000j支払いました。
みわみわ「わお;」
ブリアレオス「じゃ、回避。」ブリアレオスはドロップした
イルリナ「これは・・・。どうしよっかなぁ・・・」
ケイロン「・・・」
イルリナ「うー;」イルリナはドロップした
みわみわはコールした
残念ながら、負けてしまいました!
ケイロン「ぐはっ(;;ツーペアか(笑)」
みわみわ「おしゃあ><;」
ブリアレオス「みわみわはかてぇな」


   という感じで、勝てる勝負に狙いを澄まして仕掛けてくるみわみわさん。



ケイロン「そして、お金がない(笑)この試合が終わったらおろしてくる(><」
イルリナ「おろした分だけとってあげましょう^^」

銀行員「いらっしゃいませ。当銀行へようこそ」500000j引き出しました

ケイロン「さぁ、次です、次!」
ブリアレオス「また随分おろしてきたな」
ケイロン「やる気です。レイズしまくりますよ(笑)」
ブリアレオス「じゃ、レイズ」
イルリナ「ケイロンさんの貯金を全部むしろう(笑)」
ケイロン「のったっ!」
みわみわ「いいぞいいぞ〜^^」

残念ながら、負けてしまいました!

ケイロン「ぐはーーーー。ブラフかと思ったのにーーー(><」
ブリアレオス「ごちそうさん」

   ***

ケイロン「さぁ、どうでる?」
みわみわはドロップした
ブリアレオスはドロップした
イルリナはドロップした
おめでとうございます! ポーカーに勝利しました!4000j獲得しました!
ケイロン「えーーーーーーーーーー」
イルリナ「あぶないあぶない」


   という感じで、全てが裏目のケイロン・・・・・。



みわみわ「つぎつぎ〜」
イルリナ「はう;」
ケイロン「なるほど(笑)」
ブリアレオス「うははは」
ケイロン「乗った(笑)」
イルリナ「えー」
みわみわ「オトコだー」
ケイロン「ぐは。。。。。」
イルリナ「ごち^^」
ブリアレオス「おっかねぇおっかねぇ」
みわみわ「こわいこわい」
ケイロン「今度こそ取り返す!」
みわみわ「キテマスキテマス・・・」
ケイロン「きたっ!!!!!!」
ブリアレオス「ほいよ」
みわみわ「サッテマスサッテマス・・・」
ケイロン「ふふふ」
イルリナ「えー;」
みわみわ「でいっ」
ケイロン「うおーーーーーーーー」
ブリアレオス「のってやろう」
ケイロン「ぐは。。。。。。。」
みわみわ「うはは〜」
ケイロン「あんたら(;;」
イルリナ「うひゃーーー」


みわみわ「ケイロンさん赤が濃い(笑)」
イルリナ「ほぼ一人負け?(笑)」
ブリアレオス「世の中は厳しい」
みわみわ「優しいんだね〜^-^*」


ケイロン「全然こない(−−;」
ブリアレオス「こうきたか」
イルリナ「さらに遠い目・・・」
みわみわ「海がきれい^^」
ケイロン「神様が狙えと言ってる(笑)」
イルリナ「みんな私にひざまづくのよーー^^」
ケイロン「靴をなめるのは君だ(笑)!」
イルリナ「鞄をなめるのは貴方よー」
ケイロン「絶対君だ!」
ブリアレオス「うはははは」
イルリナ「うははははh」
ケイロン「ぐは。。。。」

ってな感じで、かなりテンション高く、壊れて 盛り上がってきた頃に、通りがかりのRakugo兄さん登場。

Rakugo「って、びっくりするなぁ」
ケイロン「あ、Rakugoさん、こんにちはー(笑)」
ブリアレオス「おや」
みわみわ「よろでっす^^」
イルリナ「お手柔らかに^^」
Rakugo「うぃ」

ってことで、Rakugoさんも参戦して5人でポーカーすることに。


ケイロン「きたーーーーーーーーー!」
イルリナ「む」
Rakugo「ぶらふか」
ケイロン「ふふふ」
イルリナ「実際きてそうな・・・、ここは見送り」
ケイロン「えーーーーーーーーーーーーーーー
Rakugo「ドロップキック」
おめでとうございます! ポーカーに勝利しました!
イルリナ「ほらーw」
ケイロン「のってよーーーー(><」
みわみわ「まいったw」


Rakugoさんが参加して風が変わったのか、幸先よく2連勝したまでは良かったのですが・・・。
「ケイロンサンを負けさせるんだって(笑)」というRakugoの狙いが当たったのか、運か、実力か・・・・。


ケイロン「ブリ船長もブタかと思ってました(^^;;」
ブリアレオス「ブタに高額チップ乗せんのが趣味だ」ブリアレオスはレイズした
ブリアレオス「こんな具合にな」
イルリナ「www」
   みわみわはドロップした
   Rakugoはドロップした
   イルリナはドロップした
ケイロン「そのまま、ブラフだっ!」レイズした。20000j支払いました
イルリナ「きたきたw」
ブリアレオス「どうだろな」ブリアレオスはコールした
   残念ながら、負けてしまいました!
ケイロン「ぐはーーーーーーーーーーーーー」
みわみわ「w」
イルリナ「www」
Rakugo「・・・・・・・・」
みわみわ「神の読みだっ」
イルリナ「ブリアレオスさん食えないねー」
ブリアレオス「他の誰がかからなくっても、ケイロンはかかると読んでたのさ」
ケイロン「ぐは(;;」
Rakugo「見透かされてるぞ」
イルリナ「さすが師弟関係w」


すぐに風は逆風に戻ったようで・・・・・。


ケイロン「今度こそ!」
ケイロン「あう(><」
ケイロン「・・・」
ケイロン「ぐは」
ケイロン「ぐはーーーーーーー」
ケイロン「一負け。。。。」


一人、大嵐状態で・・・・・・。

   みわみわ「レッドネームかっくいい〜」

嬉しくありません(><


ケイロン「挽回しますよ、この回で!」
ブリアレオス「ケイロンは堅く立ち回った方が勝てるぞ。」
ケイロン「男は勝負です!」
イルリナ「ケイロンさんは根が素直なのかなw」
ブリアレオス「まるで俺がひねくれてるみてぇじゃねぇか」
ブリアレオス「ひねくれてるけどな。」
イルリナ「ブリアレオスさんは不敵(笑)」
ケイロン「こい!!!」
ケイロン「あう。。。。。。」
ケイロン「これからは無言でいきたいと思います。。。。」


・・・・・その後、挽回の可能性は全くなくなり・・・・・・ラスト勝負に。



イルリナ「まだトップ」
ケイロン「最後、一花咲かせますね(笑)」
ブリアレオス「みんなケイロンを拝んでから寝るようにな」
ケイロン「ぐは(;;」
イルリナ「じゃ、ラストは景気よく^^」
Rakugo「みんな、積まずにドロップな。それで逆転はないから(ぇ」
ケイロン「えーーーーー(^^;;;;;;;;;;;」
イルリナ「^^」イルリナはレイズした
   Rakugoはドロップした
ケイロン「きたっ!!!!!!!!!!!!」
Rakugo「最後に1000Dくらいあげような(ぇ」
みわみわ「w」
あなたの番です
イルリナ「それもあるねーw」
ブリアレオス「のっといてやろう」ブリアレオスはコールした
ケイロン「コール!」コールした。10000j支払いました
みわみわ「しょうがないなー」みわみわはコールした
   残念ながら、負けてしまいました!
ケイロン「。。。。。。。。」
イルリナ「ごちw」
ブリアレオス「うははははは」
イルリナ「ケイロンさんだけ乗ってくれれば良かったのにw」
ケイロンはさめざめと泣いた。


・・・・・・・ってことで。


Rakugo「ケイロンさん、もう少し手堅くせめていいよ」
ブリアレオス「ケイロン、手前ぇは絶対パチンコ行くな。家が傾くからな」
イルリナ「きっとリアルが手堅いからゲームでデカい男になってるのねw」
ブリアレオス「浮き金持たすと危ないタイプだ」
イルリナ「言われ放題w」
ブリアレオス「皆、ケイロンに手あわせてから寝るように」


リアルの心配すらしていただく始末で・・・・、しかも素で(汗)


えーーーと。
全身、コンガリと焼きあがりました。<火の車で
財布は凍りつきました。<あまりの寒さに


火傷に効く薬の配達をお願いします(泣)>コリコリさん


今日の迷文(?):

ケイロン「えと、ドロップってどんな意味ですか?」

みんなの反応:
ブリアレオス「おりるのさ。勝負をおりる」
イルリナ「降りる、ってこと。そのままだと「落ちる」?」
Rakugo「そのまんま。ただ場に積んだ金は相手のものになるよ。つりあがったらその分もな」」
みわみわ「おお、かっこいいw」

伝わったのは、みわみわさんだけでした(苦笑)<今日の行い。

収支を見・・・・・・・たいですか(汗)?
posted by ケイロン at 00:00| Comment(6) | TrackBack(1) | ケイロンの徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

青薔薇主催冒険ツアーのお知らせ(修正済み)

OceanBlue_Roses商会では、今週の土曜の夜、冒険ツアーを行う予定です。

今回のは、高レベルな発見を目的としたものではなく、前提となるクエストがなく、どなたでも参加できる史跡などの観光を目的としたツアーです。
LV上げやクリアする為といった淡々とこなしていく感じではなく、現地でウロウロしたり、写真を撮ったりと、大勢でワイワイと楽しみながら行こうと考えています。
冒険LVが低くとも、学問の知識、視認などのスキルがなくても問題ありません。
視認系クエストの為、都合上添乗員(?)がクエストを出せない物もあります。ので、皆さんに出していただくこともあるかと思いますが、斡旋書はある程度こちらで用意してありますので各自準備していただかなくても結構です、多分(笑)。

※ただし工程上、危険な海域を進みます。貴重品や大量のお金を持ち歩かないなど、各自の対策もお願いいたします。


青薔薇の面々と面識がある方でも、そうでない方でも歓迎します。
また商会主催ですが、積極的な勧誘目当てではなく、ただ皆で楽しもうって感じなので、既に他の商会加入の方でも、商会に入る気がない方でも、もちろん大丈夫です(^^


日時:11/12(土) 22:00開始〜25:00終了ぐらいを想定(状況により終了時間は早まるかも。途中参加、途中離脱もOKです)
集合場所:マルセイユ広場前教会
発見する遺跡数:3

一応工程やどのクエスト/遺跡に訪れるのか決定しており、集合時に伝えようかと思っておりますが、事前に確認したい方はオンマイビート・ナータ・ケイロンまで連絡いただければ回答いたします。(状況により後程こちらに記載するかもしれませんが)
途中参加したいという方はある程度事前に知っておいた方がいいかも?

コメントやゲーム内での申し込みをお待ちしております(^^
posted by ケイロン at 02:04| Comment(17) | TrackBack(0) | ケイロンの徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

OceanBlue_Roese商会移転

OceanBlue_Rosesからのお知らせ。


このたび、OceanBlue_Roses商会がナポリからロンドンへ移転することとなりました。
というか、11/1移転しました。

日頃からご愛顧いただいていた皆さん(いたのか?)には、事後報告になってしまい申し訳ありません。ぼったくり価格でも買ってくださっていた皆さん、今後も宜しくお願いします(笑)

またOceanBlue_Roses商会は、商会員を募集しています。
と言っても、積極的に街中でシャウトなどは行っていませんし、今後行う予定もないと思います。
なので入会されたい方は、お近くのOceanBlue_Roses商会員に連絡をいただくか、各HPにコメント、もしくは直接ロンドンの商会管理所にて申請を行ってください。

ただ申請の前に「掟」(IN ブリアレオス商会長のページ)をご一読下さい。

特別難しい内容ではないと思いますが、理解した上で申請を。
あと注意点として

・四六時中団体で行動することはない。
・手取り足取りで育成支援したりはしない。
・されど仲間(←ここが重要。テストに出ます)

という感じです。

ちなみに商会の活動は自由です。
個人を尊重し、上記「掟」以外の束縛もありません。
商会メンバーと遊んでもいいし、商会外のメンバーと遊んでもいい。
商会イベントに参加するのも、しないのも自由といった感じです。
冒険家も商人も軍人もいます。
各LVも高レベル〜低レベルまでいます。


ということで、皆様の参加をお待ちしております(笑)

ケイロンの悩みを読む
posted by ケイロン at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ケイロンの徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

10月度月例アップデートについて

今日も時事ネタ『10月度月例アップデート』について、ケイロンの中の人が書きます、よっと。

昨日、公式ページに、10月度月例アップデートについての追加説明と、段階的なリリーススケジュールが発表されました。

今回の10月アップデートの要綱はまとめて書くと以下の2点・・・かな。
・ブーメラン(一定距離の航海による更新処理)対策
・安全地域で出待ちする&悪名減らし(追記:安全圏では悪名は減らないようです)する賞金首対策

先日の発表以降、ユーザが気にしていた点はざっと書くと以下のような感じだと思います
(あくまでマイナスイメージの強い物だけピックアップ)

【商人の憂鬱編】
Q1.ダイヤ・胡椒交易などによる大幅経験値・名声アップができなくなる?
Q2.生産なんてできない?
Q3.「仕入発注書」を得るクエストが面倒。ブメより時間がかかり、結局誰もやらないのでは?
Q4.「仕入発注書」が大量に出回り、取引Rを上げた意味がなくなる?
Q5.ただでさえ圧迫しているアイテム枠が、各種「仕入発注書」で埋まってしまう?
Q6.「投資申請書」なんて出たら一気に街の影響度が変わってしまう?しかも需要が高くレアになる?

【冒険家の憂鬱編】
Q7.ブメによって出すしかなかった貴重なクエストが実質出せれなくなる?

【軍人というか、賞金首の憂鬱編】
Q8.街から出た直後にリスクが高すぎる。出待ちされるとお手上げ。


これらの点に関して、昨日の説明による回答は以下のような感じでした。

A1.同じ航路を往復するだけで面白い?もっと魅力的な交易をしようよ。単純な経験値・名声やスキル上げの為じゃなくて、魅力的なスパイス(暴騰・暴落の自然発生と伝播)は加えるから。もちろん交易品の値段が落ちるわけじゃないから、お金を稼ぐことが目的なら、今までと同様に大量に売ることもできるよ。

A2.生産者の為に、レシピの必要となる材料を減らすでしょう?あと購入可能量も増加するし、これで大丈夫でしょう?更に、家畜取引スキルも追加し、料理の効果もアップ!需要が多く人気の高い調理人にも優しいでしょう?

A3.仕入れ発注書は簡単にゲットできるよ。クエなんてやらなくても、名産品のふっかけに成功すれば発注書付けちゃう!もちろんクエをやって出した場合は今まで以上に発注書ばらまいちゃう!

A4.取引Rの効果をより強くさせる為に、増加量を増やすから。しかも取引・会計Rはあがりやすくなるから。

A5.仕入発注書の種類を4種類にするのでOKだよ。ついでに依頼斡旋状も1種類にしちゃうのでよりOKだよ。

A6.レアにはならないさ。だって、生産可能アイテムだし。工芸家も稼ぎが増えるし、投資家も楽になるよね?

A7.レアな発見クエストを出しやすくするよ。あとは依頼斡旋状も増加するし、なんとかなると思うよ。それでも出しにくい状況だなと思ったら、また緩和するつもりはあるよ。

A8.賞金首ってそもそも追われる身でしょ?どこでも襲われるような危険な存在になって、より刺激が増してエキサイティングでしょ?


**************

えと、原文丸写しするならオフィシャル見た方が早いし分かりやすいと思うので、敢えて話し言葉風(?)にしてみましたが、内容についての嘲笑を狙ってやったわけではないです、一応(笑)。


この発表を読んで、落ち着いた方もそこそこいらっしゃるんじゃないでしょうか?
疑問・不安に思っていたことの回答がそこそこ書かれていたのではないかと思います。
もちろん「ダメだっ!!」と叫ばれている人もいると思いますが・・・・(賞金首さん達とか?)

リリースのスケジュールを期間を延ばして段階的にやったのも、一気に変わる仕様にユーザが慣れる&対応を考える為にはいいんじゃないかと思います。
(というか、10月リリース後から11月リリース前までってオイシイ?ブメ頑張り時?)

あとはバランスですね。


ちなみに今回いろいろと騒がれ&騒いでいますが、自分のプレイスタイルだと直接的な影響はないんですよねぇ、多分。もちろん間接的な影響は大きくある可能性があるのですが(生産品の値段アップ&品揃えダウンなど)

今回は、とりあえず10月にリリース予定の項目については、今から変更はないと思ってます。そんなにコロコロ変われないと思うし。
なので、今回発表された内容が、絶妙なバランスで、今まで以上に面白くなってくれるということを願っています(^^

頑張って改善しようとしている精神に期待してもいいのではないでしょうか?

posted by ケイロン at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ケイロンの徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

PKと言われる海賊

今日はケイロンの中の人日記です。

まだ後編を書き上げていませんが、冒険家ケイロンはちょっと寄り道をして戦闘の腕を磨くことになりました。

理由は前編でも一部触れましたが、

 1.対NPC、対PC海賊対策の一つとして、今以上に早い船に乗りたい
  (サムブークやジーベックに乗りたい。その為には海事LVアップが必要)
 2.商会員のみんなが楽しそうに戦闘しているのが羨ましい

以上2点がメインの理由です。

2の理由は読んだそのままなのですが、1について。
地中海の(主に安全海域の)冒険クエをかなりこなしたので、そろそろ外洋の冒険にも行ってみたいと思ってます。いつまでも安全海域の中にいたんじゃ、世界が限られてしまうので。

で、その時に切っても切れないのがPK(=PC海賊)<ここからが、今日の本題。

10月アップデートにより、PC海賊さんのリスクが高まるらしいです。

大航海時代ONLINEというゲームは、自分が以前やっていたMMORPGとは違って、一般人(=双方合意の上での戦闘以外の対PC戦をしない人)がPC海賊を目にする機会が多いように思います。名前の色も目立ちやすいので、パッと見ただけで分かりますし。
それで、まぁ、狩る側がいれば、当然狩られる側がいるわけで・・・・。

一般航海者が襲われたら、(口に出すにしろ出さないにしろ)PC海賊に対していい感情は抱かないはずです。口に出して罵倒する人もいると思います。
しかし自分はそれはある程度、一般航海者に認められた権利だと思ってます。
PC海賊が一般航海者を襲う権利を得ているように、一般航海者も罵倒する権利を持っていると。
ただし程度が重要です。行き過ぎるとハラスメントになってしまうので。
もちろんそれに対して、PK海賊も無言を貫く権利もあれば、格好いいRPをされて嘲笑などをし返す権利も持っていると。こちらも程度が重要ですが。
しかし、それは、あくまでキャラクター対キャラクターの中であるべきだと思います。

海賊行為が認められたゲームです。
というか、海賊がいると承知した上で参加している、海賊がいる状況の中で遊ぶゲームだと思ってます。
「襲われたくなかったら安全海域にいろ」という対ユーザーへの意見は的外れだと思いますが(ゲーム内で、対キャラクターならあり)、安全海域を出る以上襲われる可能性があるということを認識すべきだと思います。襲われるのが嫌ならキャラクターが対応するしかないと。


そういった考えの上で、仕様上(ゲームバランスなど)に問題があると感じれば、それに意見を言う(要望を出す)のはいいと思います。それについて公式BBSでディスカッションすることもいいと思いし、その為の公式BBSだと思います。


けれど海賊行為をしているキャラクターを操っているのは一般人です。
もちろん海賊行為をされたキャラクターを操っているのも一般人です。
犯罪者でも、異常者でもなく。


海賊行為自体に関したこと以外でもそうですが、たまに何故公式BBSなのにこんな状態なのか?という程、荒れた内容の文章を見受けられます。
ちゃんと規約で『社会的常識などから見て礼儀のない発言や、閲覧者に不快感を与えると思われる発言』を禁止しているにも関わらず。
どんなに礼を失った発言をしても、後で謝罪すればいいと思っているかのような振る舞いに思えました。

ゲームの中にいるケイロン的にはPKなんて(同国所属の私掠家さんを除いて)悪以外の何者でもなく、この世界(大航海時代の海)からいなくなってしまえばいいと思ってます。
ケイロンの中の人的には、(私掠家さんも含む)PKはいなくて困らないし、いてもいいけど、できれば自分に襲ってきませんように・・・・・と思ってます。でも、PKがいることで、面白い効果を生んでいるとも思ってます。(航海に緊張感が生まれたり、国という概念が生きていると)

なので、PKにとって多少のハンデなんてのはあっていいと思いますけど、そのハンデを受けてPKが激減し、ゲームとしてのバランスが崩れるのは勘弁して欲しいと思ってます。


修正を通す為に公式BBSでユーザ対ユーザが罵倒し合ったり、数の論理で修正させる為に要望を出しまくる。
そんな風にユーザが仕様を変更させるのではなく、システム側が、何かを変更する際にはバランスを十分に考えた上で仕様の変更をするのか/しないのかを決定してもらいたいとな思ってます。

それであれば、例え多少システムが変更されても、ゲームとして面白ければユーザは続けるのではないでしょうか?


以上、公式BBSを見ていて、ちょっと気になったので日記にしてみました。


ちなみに自分は以前の日記にも書いたように、実は今までに一度しかPC海賊に出会ったことがなく、被害も0です。これは自慢とかってことではなく、ほとんど安全海域を出ていないというだけの話。これからどれだけ涙を流すことになるのでしょうか(笑)
posted by ケイロン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ケイロンの徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

航海記を公開

さぶいギャグに後悔。
posted by ケイロン at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ケイロンの徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

